ホームページ タイトル
季節労働者ともちゃんの日記・アーカイブス

過去の日記をこちらに退避しましたぁ。(2008.1.2〜)


2011.8.11-08.13 はるくん初めてのお泊り!

なんか、「季節労働者」っていうタイトルが合わなくなってきたなぁ^^;
親バカとか、デレデレしてるとか、人間変われば変わるもんやとか、
いろいろな賞賛をいただきましたが、
きっとそのうち働くだろうということで、当面はこのままでいきますか・・・


前置きはさておいて・・・


5月に出産報告したとき、「夏は連れて来るから。」と言い残したこともあり、
少々不安もありましたが、思い切ってはるくん(0歳5ヶ月)をKaZeへ運びました。
助っ人の嫁さん's甥っ子も連れ、車いっぱいの荷物とともに。ほぼ移住・・・

 パパとママと僕^^
 いとこのアム兄ちゃん^^

道中いろいろあったのですが、
慣れない子連れ旅で、思ったより時間がかかり、着いたらもう、夕方だったのでした。
そして、マスターが声をかけてくれていたのか、旧知の顔がいろいろ迎えてくれて・・・
 みんなに抱っこしてもらったね。
 初めての露天風呂♪ いつもの湯上り着も一緒!

夜も暮れると、いつものように宴会が・・・
みんな僕をたらいまわしにしながら盛り上がってます・・・^^;;;


      #ほんと、僕とパパ・ママに会いに来てくれたおにいちゃん・おねえちゃん、ありがとうね^^

ただ、大人たちが盛り上がるその横では・・・

眠いときは寝る。パパと同じ顔をして・・・ つーか、図太いんかな? コイツ・・・?


次の朝
 眠いんですが何か・・・?


でもね、はるくん。
この日はきれいで雲ひとつない青空。きれいな御嶽山が見えてたんだよ。
高原の清々しい朝。これほどの贅沢はありませんよ。


そして、ちょーゴキゲンのはるくんになりました!
 あれが御嶽だよーん。
 トムソーヤのデッキ気持ちいぃーわぁ


この日は、もう5年近く開田にお邪魔しているともちゃんが、
今までなかった観光をすることになり、(だって家族で旅って始めてやったし)
まったく労働することなく、普通の観光者になりさがっていました^^;;;
#きっと続編があると思う・・・

観光して帰ってきたら、やっぱり今日も露天風呂。
でも、おねえちゃんたちにあられもない姿を大サービス。赤ん坊も疲れるぜぃ。


そして2泊目の夜。
この日はたまたまフリーライブの日で、
まーくんさんとminoriさんのきれいな歌声を堪能させていただくことになりました。
でも、あれ? あれ?? パパとママがなんかいつもと違うような・・・!?

美しい歌声は、我が家のBABYにもきっと届いたと思います^^


いつものようにあわただしく登場したにも関わらず、
温かく迎えてくれたマスターとママ、忙しいのに会いに来てくれたみなさん、
本当にありがとうございました。

また、でっかいBABYが開田に登場しますので、よろしくね。
 開田のジージまた会いに行くね^^




いや、だからぁー。。。季節労働者は???

ま、ボチボチ・・・
今度はうちの若い衆が、ガッチリ働いてくれると思います。vふふふv
 ん? 呼んだぁ?



2011.4.30-05.01 出産報告!

ともちゃんの天使
今さら報告しますが、子供が生まれました!
2/23生まれ(皇太子殿下の誕生日)の男の子。
KaZeで出会ってゴールインした最初で最後(?)のカップルの子供。
風の子。っていう意味をこめて、ハルトくん! おわかりでしょうが関係ないデス^^

奥さんの出産に寄り添い、なかなか顔を出すことができなかったんですが、
出産報告も兼ねて、KaZeを電撃訪問。
さすがに、はるくんの首も据わらず、奥様も産後のなんちゃらで、
ひとりで放り出されたワナ。。。

ずっとHPやブログを眺めていたので、まっさきにコイツが気になり。。。
 つか、立派な小屋やんw

まあ、マスターらしいなと思いつつ、懐かしいメンバーにも会うことができ、
今度は、子供つれて来るねー。と、勝手に言い残して帰ってきた、
そんな電撃ツアーでした。

いつもどおり、飲んで食ってですみませぬ・・・

PS まっつん ソバありがとう!

メイキング作れるぐらい写真とったんですが、企業秘密にしておきます^^


PS みなさん
8月に訪れますので、また遊んでくださいな^^



2010.08.21-08.22 ひさびさの

いやぁ、すっかり季節労働者どこ?
っていう訪問が続いてますが、
今回も、ひっさびさにゴルフでもしてみようかと思い、
せっかく(?)なので、開田にお世話になりました。
#ありがとうございます。開田のみなさま!!!


ゴルフって、4人集めて行くんですよね。。。
わたくしこと、ともちゃんは、大阪でも、わりと南の方に住んでいます。
あとの3人を順番に車で回収して、開田を目指したのですが、
全員集合したら、すでにお昼時。ちゃんと開田に着くんだろうか・・・?

この日は高山を回り道して開田へ。
観光したわけではないんだけど、食材を買い込んで、
KaZeの店先でBBQするのが目的。

なんとか、明るい時間に火を起こすことに成功。。。


あとはひたすら飲むだけで、ま、例によって働いていません!!

今日のご馳走は、高山の山武商店で買った飛騨牛ステーキ!
 いい焼き加減でうまかったべー。


あとは、飲んでグダグダに。
いわなの骨酒回しのみ。学生みたいなノリ!
ネットでしかお会いしたことのなかったコヨさん。
はじめまして! 今後ともよろしくデス!

コヨさん、映ってなかった・・・orz


こんな状態で夜は更け、当然のように睡眠時間が少ないまま、
酒も残ったまま、お世話になった木曽CCは、強敵以外の何者でもなく、
1年ぶりのゴルフは散々でしたが、
そんなことはどうでもよく、久々のKaZe宴会も勝手に堪能させていただき、
勝手に帰っていきましたー。

今度はゆっくり行って、トムの手伝いしますからー。

ね、ますたー。


いい、夏休みを、ありがとうでした!



2010.06.06-06.06 やったったー♪

先月ひさしぶりの開田訪問のとき、魚津の旬さんが、6月に来るからまたな。
そりゃそうよね。僕のお祝いに駆けつけてくれたんやもん。いっとかななぁ。。。

ということで、向かった先は。。。

 サンダーバード富山行き。。。
 富山からは椅子が直角の列車。。。

ハイ。
最近流行りらしい「サプライズ」とやらを魚津に向けて。。。

いつものように下からのれんをくぐりぬけ、
今日は、奥様が子ガメみたいに乗っかってたけど。
 ここから変な夫婦が覗き込んでいました。。。

そして、何食わぬ顔で、平然と。
「ココから開田行きのバスが出てるって聞いてきたんですけどぉ。」
あつかましくも、勝手に開田までとり憑いていくことを宣言し、
そして、旬のお食事をいただく。そして、いつものようにウマイウマイ。
勝手に盛り上がり、じゃ、明日ねっ♪ と、明るくお開き。

ホント、旬さん一家にお世話になりました! ありがとうございました!!
 ちょっとコイツは怪獣みたいでした。。。


んで、迎えた日曜日。魚津はピーカン。

さすが旬さん。御嶽くっきり率100%を誇る男。今日もいい天気の予感です。

開田行きのバス(?)にちゃっかり乗り込み、居酒屋旬御一行様になりすまし、
めざせ開田のじぃじの大号令で、魚津を出発。
途中、岐阜県と長野県の県境で関所に足止めされましたが、


無事に開田のじぃじの元へ。
そして、やっぱり、嘘みたいにええ天気でした。
 種まきじいさんコンニチワ。

ウッドデッキで手を振るじぃじ。駆け寄る純朴な少年。
そして、旬さんの車の3列目から飛び出すオバカ夫婦。
一瞬止まる空気。

こうして、華麗に2日続きのサプライズが実行されました。

ま、それはともかくとして。


で、いつものように勝手に店先で盛り上がり。。。


マスター、ママ。いつもすみません。
今度こそ、ちゃんと働いて帰りますんで・・・


PS おバカに付き合ってくれた奥様に感謝。
 ま、コヤツも十分おバカ♪


2010.05.01-05.03 ごぶさたっ! KaZeとKaZeファミリー???

気がつけば、また半年。
でも、そのあいだに、季節労働者には人生の転機とも言える出来事がいっぱいで・・・
やっとできた自分の時間。お礼参りも兼ねての、開田訪問です。

そう。相棒を伴っての初めての開田訪問でした。

マスター夫妻はじめ、開田のみなさま、大阪の棟梁、旬さんファミリー、飛び入りの浜ちゃん一家まで、
いろいろな方々に、祝福されて、本当に幸せなひとときでした。

旬さんっ。 まさかの電撃訪問。大変ありがとうございました!
 魚津のヒーロー(?) 順調に育っておりますゾ。


GWの真っ只中、予約もたくさん入っているということだったし、
やっぱり季節労働者としては、労働(?)しないといけないので、
噂(?)のマスター自作のBBQテーブルを勝手に試運転しましょう。との思惑で、
適当に食材を買い集めつつ、開田に着いたのは夕方。
ただ、相棒が行ったことがないというのもあり、せっかくなので山を拝みに。
 サンセットが美しく♪

KaZeについても、予約のお客様も集まりつつありましたし、
挨拶もそこそこに、もう、ほとんど勝手に
大阪から僕らの祝福のために来ていただいていたかつみ棟梁とともに、
外ではじめちゃいました・・・!

なかなかいい感じのテーブルですよ。マスター。

 食材も揃って、勝手にかんぱーいっ!

いろんな方が混ざりつつ、勝手に夜中まで盛り上がりました。
僕と相棒が来るとの報で、祝福しにきていただいた方もあり、
大変ありがたい夜でした。
 あおちゃん! あゆうまかったよ!

こうして初日の夜は、いつも(?)のとおり暮れていき・・・と思っていたら、
魚津で営業を終えた旬さんが電撃参戦。あああぁあぁああ。気がつけば朝・・・

でも、朝はちゃんとやってきます!
今回は、少し労働をさぼらせていただき、開田を普通に観光してみましたっ!

昨日はサンセットでまぶしかった九蔵峠。
 あら。旬さんったら♪

はじめて乗ったロープウェー。
 乗鞍岳がくっきりと。そして携帯電池切れ・・・

ちょっとしたハネムーンになりました! あと、がんばれロープウェー!


KaZeに戻るとやっぱり宴会で、今日もお外でBBQ。
京都のハマちゃん一家も合流し、大盛り上がりを見せるたのですが、
すみません・・・携帯電池切れてたの・・・ごめんなさい;;
#ハマちゃん、またの機会に!


携帯の電池が復活した後、とらえたのはこんなシーンでした。
 僕らの門出にソバを打ってくれたまっつん! ありがとう!

みんなでありがたくいただきましたーっ♪


 コシがあって、おいしいソバ。ありがたや〜


今回も、勝手に遊んで勝手に荒らして帰っていきましたが、
コレに懲りず、また、温かく迎えいれてちょうだいね〜。 > マスター&ママさま


PS 2周年記念の桜、つぼみが出てました。


PS2 突然やってきたイワナさん、またKaZeで待ってますよ。



---

そしてまた、半年の月日が流れ・・・
HPはサボってましたが、KaZeにはチョロチョロと・・・
まとめて一気に日記を更新しましたー。


2009.10.10-10.12 薪がおいらを呼んでいる。

最大級といわれた台風の行く末をにらめっこしながら、3連休の移動に思いを馳せる。
たぶん、誰も覚えてないと思うけど、ライブのとき、帰り間際に言い残したひと言。
「新そばのころにまた。」
たぶん、割られていないであろう薪。ちゃんと、1ヶ月前からわかっていました。

で、どうやら台風の影響がなさそうだったので、
予定通り、ひょっこり3連休に現れて、いつもどおりに迷惑なヤツでした!
#台風で被害にあわれた方には、ゴメンナサイ。

 今回のお土産。大阪で初めて見たけど、魚津標準らしい!

一夜明けた10/11は、本当にいいお天気でした!
 自然と文化の融合・・・!

絶好の薪割り日和だったのですが、この日はたくさんのお客様にお運びいただき、
薪割り半分、皿洗い半分。そんな中、お向かいのソバ畑にこんなお客様もいらっしゃいました。
 ソバを刈り取る凄腕!

前から素朴な疑問だったのです。
開田の名物、おソバ。どうやってあのツブを回収するのか・・・
この子が、開田中のおソバを、順番に刈り取っているそうです。働き者やなぁ。
 バリカンみたいに、刈られていきました♪

さぁ、明日もお天気。
がんばって薪割ろう・・・!


2009.09.05-09.06 桑名さんと茶木さんとヒルノツキさん

いくら引越しでバタついていたとはいえ、この日だけは這ってでもいく。
マスターが楽しみにしていた、ライブのお手伝い。
がんばって早起きして走ったのですが、結局夕方近くになり・・・

↓こんなものを食ってたからという噂も!?

駒ケ岳SA。 カツ揚げたて、ボリュームのあるお肉、かなりウマかったですよ!

で、現地に着いたら、早速のお仕事。
今日の仕事は受付おやぢでした・・・
 会場の外からリハーサル風景を・・・

そして、皆さんの素敵な歌声とトーク。
ライブは盛り上がり終盤に。
桑名さんの名曲「月のあかり」にみんなが酔いしれている頃、
ボンヤリ空を眺めたら、曇っていた空から、恥ずかしそうに顔を出していました。
 本当に、この一瞬だけでした・・・

んで、KaZeのライブといえば、恒例の二次会があるわけで。
わたくしは、定位置(?)のカウンター越しから参加しております。
とても楽しい時間を過ごさせていただけました!
 新コンビ!? Wしっぽ!!

こうしてKaZeの夜は更けていきました。感涙です。


そしてKaZeに残るあの日の記憶。また来てやー!



2009.7.01 さらば江戸! ただいまっ浪速!!

なんと、またもや転勤で、故郷の大阪に戻ることになりました!
お知らせできなかった皆々様、この場をお借りしてご報告。
3年の東京生活。長かったような短かったような。あでゅー!
 東京の思い出に食べた「たいめいけん」のハンバーグです。

そして、引越しのバタバタもあり、少しKaZeへの足が遠のいてました。ごめんねマスター。


---

すまん。大ブランク。
いろいろ忙しかったもので・・・

プチ復活の季節労働者。


2009.5.02-5.04 ひさかたぶりっ!

世間は高速道路1000円+GWで渋滞の嵐。
どうせ高速混んでるからと、昔の人を真似して中山道を回ってみる。
余計に時間がかかった・・・

で、久しぶりとはいうものの、HPをチェックしていたので、
着いて一番最初にした仕事はコレ。

暗い中、マスターのお気に入りの軽トラとご対面。
ホンマにホロかぶっとる。(命名:ビニ夫)  #ビニールハウスっぽいし。


夜が明けると、お客様にもたくさん来ていただいてたんですが、
お手伝いのみなさんが、めっちゃ働きもので、  #エライッ!
今日は、ホームページの修繕に集中↓

しあわせのひととき♪


3日の夜。
 遅めのお花見シーズン♪

 ママとだるま(まつげあり)


2009.5.05-5.06 さて、大渋滞に突撃じゃ!

今回の目的地は、故郷の大阪だったハズなのに・・・
開田を経由すると、どうもいかん・・・
でも、目的を達するために、5/4の夜に大阪へ電撃帰還。
「明日の晩には帰ってくるから」と言い残し・・・

あくる5/5、お昼過ぎに大阪を出発。
名神・京滋BP→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東海環状→中央道で、
恵那峡SAに、3.5時間ぐらいで到着しました。
途中、東名阪の四日市あたりで30分ぐらいロスした程度でした。
 恵那峡SAで食べた「タラの芽かきあげそば」

豊中ICから中津川ICまで渋滞なければ3時間ちょいで、2100円。
少し大回りですが、このルートも悪くないと思いました。
雨だったこともあり、車窓は単調でしたが、
伊勢湾岸での、長島スパーランドのジェットコースターは圧巻の見ものでした!


さて、KaZeに舞い戻ったともちゃんは、いつものように宴会を♪
この日は、大阪からお越しのカツミ棟梁もいらっしゃいましたし、
いわなさんも交えて、久々の被害者の会のオフ会でした!

パンシロン代わりにと、まっつんさんに、これをいただきました。

↑大阪時代に、名古屋出身の後輩が、熱く語っていたので、私は知ってますが、
↑大阪ではあまり知られていないお薬です。
↑あまりの粒の多さに、「数えるのメンドーやん。」って当時言ってましたが、
↑こんな便利な梱包されたのがあるんですねー。20粒入りだそうで・・・

寝る間際、「明日、5時から缶拾いがあるので」とマスター。
要するに、地域の清掃ボランティアに参加せよとのお達し。

ハイ。参加してみました・・・

前の道沿いをトボトボと歩きつつ、道端に目を向けると、
空き缶、空き瓶、空きペットボトル、吸殻・・・
およそ、自然と関係のない、人工物がわんさか落ちてました。

みなさん、地球の平和のために、マナーは守りましょうねー。
と、本当に感じました。私も気をつけなければ・・・


さて、東京に帰るかー。
待ってろ、大渋滞!!

GW、運転しどおしのともちゃんでした・・・w


(大きなブランクすまん・・・ by ともちゃん)


2008.9.20-9.23 大阪から怪物を呼びだす

ただいま滞在中。
そのうち更新されると思う〜

※ついに更新されなかった・・・てへぇ *^.^*


2008.9.6-9.7 来る人帰る人

魚津に襲撃をかけたとき、この週に旬さんが開田方面に来るらしいことを聞き、
いわなさんも魚の日の皆勤賞を目指しているとの噂も聞いていて、
じゃあ、行かなしゃーないやーん。
ただ、この週は劇的に本業が忙しく、金曜日の晩に出ることができなかった。
んで、土曜の「早朝出勤」を選択。初めてETCの割引の威力を知りました。

にも関わらず、Iwanaさんはすでに居る。おそるべしIwanaさん。
 今年もついに始まった・・・

Iwanaさんが来ることがわかっていたので、タコパ! これが関西じゃ!
 でも結局ママに焼いてもらい・・・ゴメンナサイ^^;
 次の昼ごはん。焼そばにごはん。関西では普通だって!

魚津からの使者、上松からも福島からも、地元からも・・・
いろんな人が集まって、いつの間にかお店は貸切状態に・・・
そして、やってきたお魚、お肉、野菜が焼かれ、つい手が伸びて・・・
オレ、明日仕事なんやけどー。 今日中に帰れるやろか・・・


上松の「よ」さんに、初めてお会いしました!
もしや「ともちゃん」では? あの人が噂の「よ」さんだな。
と最初はお互い思ってたみたいなんですが、
会話も進んでいくうちに、「よ」ぶりをトクと堪能させていただきましたw
帰るつもりでこの日は飲めなかったけど、「べんさん」と一緒に今度はがっつり!
旬さん! また襲撃するゼ! ダイー、シャワーのレバー握るまであとちょっとだ!
そして、みんな、みんなありがとー!
福島のだんぢりにも、今度は開いてる時間にいきまーす^^v

後ろ髪を引かれながらも、帰路に着く悲しいリーマン。
でも、新しい出会いあり、うまいもんありの充実した2日間でした。

でもさぁ、行くとこ増えて困るぅ〜


2008.8.23-8.25 ヒルノツキ&HUG HOME

開田にさわやかなカゼが吹いた素敵な時間でした!

でも、雨、雨、雨・・・
結局、雨中のライブとなりましたねー。

前日(正確には前々日の夜・・・)入りし、雨予報に備えて、
仮設屋根とか、体育館の下見とか・・・

 ←体育館のヒトコマ。なんかドラマみたいで・・・

でも、確実に雨のにおいは近づいてきていました。
 明日の午後はなんとか・・・みんなで祈ってたんだけど。

ただ、天気のことはいったん忘れ、いつものとおり宴会は進み・・・
 ←魚津の刺客「くさや君」をにぎって壊れる男。
ま、遠足の前の日の子供みたいなもんですなー。

そんな中、降りだした雨は、ライブ当日も朝から降り続けていました。
でも、三々五々、いろんな人が集まり、力を合わせて準備が進められていきました。





でも、みんなの願いもむなしく、雨は無情にもステージの屋根をたたきつける。
せめて今だけ、やんでくれ・・・でも、なかなか聞き入れてくれない、意地悪な空。


そんな中、ついにライブは開演し、彼らの熱演が始まりました。
キャンドルのやさしい光に囲まれながら。

 暮れゆく感じもなかなかでよいですね^^

雨は降り続いたけど、さわやかな風が吹き抜けたひとときでした。

さらに、笑いあり、歌声ありの夜は続き、



ガンコ親父のオンステージ?もあり・・・

もー、タカシったらー。

翌日。

ライブを彩ったキャンドルの台。マキになっちゃいました。
このマキたちが、一生懸命、KaZeの冬を暖めてくれます。

 いわな食べました! 暖かいご夫婦の笑顔がサイコーのご馳走でした。
 そしてマスター倒れる・・・ もー、タカシったらー。


2008.8.16-8.19 ともちゃんの夏休み

え???



KaZeに着いて、まずビビる。つか、目を疑う。
なんで舞台があるの? ライブ来週じゃなかったっけ・・・?

どうやらカツミ棟梁がお盆休みで来られていたようで、
ココぞとばかりに魔物の被害にみまわれたようでした・・・
さすが、KaZe被害者の会、公認労働者です!
イワナさんも、たかさんも、みんな。。。合掌・・・

舞台がせっせと組み上げられているなんて知らない頃、
わたくしは、友人Aの車に揺られて、KaZeに向かっておりました。
#おいさん! ありがとよ!!
実は、こんなに開田に来ているのに、KaZeとやまゆり荘しか知らないことに気づき、
せっかく、友人Aも一緒だし、開田のスポットに行ってみました。

お盆のせいか、人がたくさんいて、アイスクリーム屋さんは道路まで列ができてました。

そんなこんなでKaZeに到着すると、舞台が組みあがっていて、
到着するなり、被害者の会の面々の怨み節と、愚痴みたいのに迎えられました・・・
しゃーないやんかーい!(ルイ53世風)

まあ、そこはそれ、KaZeで勝手に集っては、被害に会いつつも、
夜になったら、かんぱ〜い! てなもんで。
夜はみるみる更けていきました・・・

そして朝。

今日も働いてるやんかーい!

 「よろい張り」というそうです。互い違いで雨・雪防ぐのね!

そして完成した扉。なかなかいいねー。
 自然木のノブを、棟梁におネダリしてつけてもらいました!

そして次の日。
お盆期間はなかなか親娘水入らずというわけにもいかなかっただろうし、
夏休み後半は、旅に出ることに
僕はとんでもないことに自ら飛び込むことになります。
それは一枚の切符からはじまりました・・・
 ← 気になる人は写真をクリックしてみればぁ〜


2008.7.19-7.21 どとーの3連休

つかさぁ、めっさ忙しいやん・・・
まあ、流行ってる分には商売繁盛! いいよ、がんばれ!
そして、忙しさが増すと、カウンターの内側に立つことが多くなり、
ひたすら、皿を! カップを! グラスを! ウォッシュウォーッシュ!

そんな3連休も、どとーのように過ぎ去りました・・・

そしていつものように、脈絡もない写真をあげることになった、
今回の日記・・・

・ホタル来襲!!

写真ではまったくわからないですが、緑の光はホタルのひかり!
ペットボトルに入れられて、元気に飛んで飛んで飛んで!!!
旅人の僕までお世話になっている、ガソリンスタンドのお父さんが、
持ってきてくれました!
すごいス。ご自宅の目の前で飛んでるんだって!!!
水がきれいなんだよねー。ほんと、マスターん家の水もうまいんだわぁ・・・
写真に上手に写らないのが残念ですが、やっぱり、現地で見るのが最高ということで!

あとは、いつものKaZeあるばむ!

お花はホントきれい! そして蜂におびえつつHP更新・・・


昼間! 明るい!? 関係ないなーい!
酒じゃー! 肉じゃー! 宴会じゃー!!
ホンマに忙しかったんやろか? この店・・・?



そして、店のかたわらに、大量の材木を発見しました・・・
今年もあの忌まわしい作業が待っているのかしら・・・orz


2008.5.30- ヘトヘトもほどほどに。

茶木さんのライブの手伝いに行くことは、雪の頃から薄々勘付いてました。
カツミ棟梁のキモ入りで、仮設ステージが設置されることも、GWに知りました。
たぶん準備がスンナリ行かないことも、薄々気づいてました。
で、選択した道は・・・

「前の晩から走って、手伝える時間を長めに取ろう。オレも寝れるし・・・」

金曜日の夜、そんなことを考えながら、真っ暗な中央フリーウェイを走る。
着いたら1時、事前に連絡しておいたせいか、
疲れてるだろうにマスターが起きててくれた。
ま、マスターも遠足の前の日の子供みたいに興奮してるだろうし。
と、自分で勝手に解釈して、3時まで晩酌につき合わせる。

それから炎の4日間・・・

3時就寝→8時起床! 雨の中舞台設置の土曜日
4時就寝→8時起床! PA機材重いねんの日曜日
4時就寝→8時起床! 名残惜しいけど舞台撤収の月曜日
1時就寝→5時起床! え〜っ! 開田→(車)→東京へ出勤の火曜日

偉いよね〜。ちゃんと起きてた!
寝坊がちなおいらが起きただけで十分偉いっ! エライ! あんた偉すぎるよぉ!
でもさぁ、もう、通勤は無理だよぉ・・・ 勘弁してくれよぉ・・・

そんな炎の4日間の記録・・・

(どようび)
穏やかな朝でした。5/31、まだまだ暖炉は必需品です。


→ この後の労働の姿は、メイキングへ!

(にちようび)
大がきたぁー。旬さん一家だっ!
 じぃじ(?)もつかの間の休息でした。この後は・・・ふっ。

→ この後のトホホな感じもメイキングへ!

(げつようび)
でたっ! か、開田のレディースか?!
 大阪のこの方たちの下支えがあればこそやねん。おおきに♪

このあと、私は後輩を福島に送り届け、お風呂(駒の湯)に入ると、
眠気が全身を襲い、東京に戻るのが無理と考え、KaZeに戻って昼寝をします。
迷惑にも店先で寝てたので、周りのみなさんがひそひそ話で気を遣ってくれてましたね。
すみませんでしたm(_._)m
で、起きたらマスターが「茶木さんが晩御飯に来るでぇ〜 ハウスっ!」
あぁぁああぁ、旬さんのいう魔物ですわぁー。オレ明日仕事やのにぃーっ!

とはいえ、茶木さん母娘、マスター夫婦、みきさん、おいらと
気がつけば伏見の居酒屋で飲んでるような状態に。(失礼しましたっ(汗))
#だってみんな関西やし・・・
そして、気がつけばミッドナイト、
早朝に起きて、東京に戻り、仕事につきましたが・・・仕事になるわけもなくorz

次の日はみきさんが巻き込まれてることを後で知りました。
魔物おそるべし・・・


ほんでさぁ、ますたー!
それから1週間ぐらい体がおかしいねんけどぉー
なんかな、仕事中とか、昼間でも酸欠気味で眠いねーん。
労災おりるかなぁ・・・?

次からはほどほどにしますぅ・・・・・・・・・・・・・・・・限りなく・・・・・無理かorz

ていうか、マスターもほどほどになぁー。ぼちぼちでいこ!・・・・・無理かorz


2008.5.4- GW=ごくつぶしわーかー

で、結局GW後半もやってきたんですが、
どうしても叶えたい夢を実現すると、着いたら夜はとっぷり暮れてまして・・・
 ささやかな夢。春の味♪

夜が明けると、雨・雨・雨。
なんだかKaZeに集まる漢たちも、しばしの休息・・・
 KaZeはきっちゃてんのハズなのに・・・ 

それでも舞台と闘う男がひとり(ふたり)
あまりの段取りの鮮やかさに、見とれいていたら手伝えずじまいで終わる。
 ←そしていろんなハプニングに見舞われ、帰れなくなり・・・

この日の露天は満天の星空。夜中に雨がやんだのです!
夜、私の仕事は、火炎放射器担当でした〜
 すげぇぜ! プロパン三之助!!

最高の空でした。天の川までくっきりはっきりです。
明け方の山、朝の好天、今日の夜もKaZeにいるのかしら・・・?
 明け方の5時前、ハプニングの思い出ショット

↑写真は伝わりにくいけど幻想的でした。ハプニングの主はぐったりでした・・・;;

 お店の前だけどいつもと違うアングルで春を。合成ちゃうっつの。

 やらせやーん。やりすぎ〜w


2008.4.27- ごくつぶし的訪問

今年のGWは、休みが真っ二つ。
後半はこれないかもしれないので、前半に開田にやってきましたー。
んが・・・
やまゆり荘もお邪魔したんですが、人が少なくて快適♪
つまり、KaZeもヒマだったわけで・・・
ということで、HPの整理など、すっかり電脳班でした。

そんな働かないともちゃんにも、地元のみなさんは優しくて・・・

やまゆり荘から帰ってくると、KaZeはミニ宴会中。
そこへ「おいで」と呼ばれてセンターに座る、あつかましい私。
で、「夕方、あなたの姿が見えたから」と、
野沢菜を笑顔で差し出していただいた地元のお母さん。

涙が出そうになりました。しかも甘くておいしい;;

そして、初対面のお父さんにも、たくさんイイお話をいただいて、
ほんわかあったかい一夜となりました。

お父さん、来週も来るから、また呑もうねぇ^^♪
九州のボーダー&ライダー君も、毎週来るんだよ〜♪


このぉー、ごくつぶしー*^.^*
できるだけ来週来て働くので、堪忍なー >マスター


話に夢中で、写真ないので、朝の開田の写真展。
ちょっと遅い春。

 4/29 快晴でした。

花たちが咲き誇っています。桜は来週ぐらい見ごろを迎えるのかも♪


いわな先生の遺作。新聞受け???


帰り際に植樹のお手伝いをしましたー。
 がんばってキレイに咲けよぉ・・・


2007.12.31-2008.01.04 あれ??? ほんまに来たんやけど・・・

年の瀬も押し迫ったある日、悪魔の電話がまた・・・
「おまえ、大晦日こいよ〜、夜店出すからー」
いつもの通り、よっぱらっとる。

意味はよくわからんかったけど、ま、大阪に里帰りする途中で寄ってみるか〜。

やっぱ雪国やなぁ・・・岡谷駅付近です。当然ビアがエンプティ。

カランカラン♪ KaZeの扉を開ける。
一瞬空気が凍りつく。 ん? なんだこの間???
そして次の瞬間、マスターの口から
「お、おまえ何しにきたん・・・?」
それはおいらが聞きたい。

まぁ、忙しいのはわかるけどさぁ。本気でそのまま大阪に戻ろうとしたけど、
大人気ないので、夜まで居ついてみる。

そして、夜が更けると・・・

いやいや、めっささぶいねんけどぉー・・・
粕汁とお湯割のありがたみを、ものすごー体感できた瞬間でした。
神社のみなさまにも親切にしていただいて、ありがたいお札もいただきましたー。
撮影禁止? かと思って、巫女さんの舞を撮りませんでしたが、
なかなか、都会では体験できない初詣と相成りました〜

そして、引き上げて、朝起きたらびっくり。

ゆ、ゆきがぁーああああぁああぁ。 びびびびっくり。

まあ、ゆっくりしてけっていうことやでぇ。

あぁーあ、こういうのにめっぽう弱い。
そして、結局居つくことになりましてぇ・・・

それからは、いろんな方と交わりながら、開田での正月を過ごしまして・・・

旬さん、おいしいお魚ありがとうございましたー。
これがホンマにめっさウマイ!
開田の人たちは、魚の日に、こんなウマイもん食うてたんヤー。
と感動してみたり。

カツミさん、おいしい鍋をありがとうございましたー。
ずぅずぅしくも、いただきましてスミマセン・・・

そして、オイシイお魚に負けず、電撃が走ったのがコイツでした。
つ、つけもんがウマイ・・・

すべて自家製のお野菜で自家製のお漬物だそうで、酒がススム罪な奴。
自然な発酵で、自然な塩加減で、いや、本当においしかったです。
独り、隅の方でポリポリポリポリポーリポリ。むはぁー。焼酎おかわりぃ!


てか、食って飲んでるだけだったなぁ・・・
でも、一応、ちょこっとだけ労働。
太郎君で、

働くマスターを撮影しました。キャハハ。


(おまけ1)
おーい、露天風呂凍ってるぞぉ・・・

てか、ホースから氷が・・・


みよ! 解け行く姿を・・・

火の力はすごいねー。

(おまけ2)
雪だるまを作った。パウダースノーで作ると、固まらんで難しいのぉ。
立派な♀にしようと思ったのにさ、暗い中でチチもりあげてたら、むなしくなってヤメた。

(おまけ3)
やっぱりシメはこの方でぇ〜
雪だるまにセクハラするおやじと違って凛々しいですな。


2007.11.23 やっぱり薪割り祭。

今も宴会は続いてて、そんな中HPの更新中^^;
実はHPを書き換えに来たのに、今日もアウトドアな1日だったんだ。
さぶい。道凍ってる? と思いながら今日もノーマルタイヤでやってきた。
でも、びっくりするよな上天気! なんだこの晴れ。
 空が青いー。今日はひっそり見える乗鞍も一緒に!

そんな青空のなか、イワナ師匠と「薪割りブラザース」を結成!
実は、前回の薪割りのときから、一緒に薪を割ってきた仲間です!
薪の写真はマスターに任せといて。さぁ、薪も終わったし休憩だぁー・・・
と思ってたら、
悪魔「木に電飾したいんやわぁー、ためしでええから〜」 ってふぅ・・・

もう、風も冷たくなってきた夕方からスタート。
適当な木もないし、枯れ木を集めて点火してみる。

これがイワナ隊長だっ! んで、こうなって      やややっ!         むむむーっ!

所詮枯れ枝。どっかにいい木ないかなぁー。

この日の夜は満月。いつものきれいな星空はなりを潜めてたんだけど、
アイツがとっても神秘的な姿を見せていました。

夕方のコイツが      満月に照らされて        映るかーいっ!
   
きっと見える人には見えるハズ^^;
いや、是非みなさん、現地で見てくださいよー^^/~~

最後に! Iwana隊長からプレゼントもらいましたー。

いつもこんな感じでHPが荒らされているみたい。
(写真が縦長になってるのは秘密・・・・・(汗))

2007.11 やっぱり薪割り祭の後編

前日の製作品。枯れ木に花は咲きませんでした・・・
そして、素敵なツリーにぴったりの木もいただけることになり、
みんなで汗かいたのに・・・
やり直しただとぉー。うわぁあああぁあぁぁぁあ〜。

いまや幻。
あぁ、そうさ、幻さ。
でも写真にはとってある! 労働者+イワナさん、かつみさんの叫びを今ここに!

抜けるような青空だった。煙突の煙が秋らしい雰囲気をいっそ引き立てる。


そしてあいつはやってきた。あしながおじさんとともに。
そして自らも飾り付けをしてくれて・・・


レギュラーメンバー(?)は、
木を縦にしたり横にしたり、試行錯誤して巻き巻きしたよ。


そして、なんと幻想的な仕上がりでしょう!!


そして幻になった私・・・悲しいね。

変わらないじゃーん! ぐっすん;;


2007.11.3 薪割り祭!

そして11月のネタにたどり着いた! ここからはノーマルモードで。
実は今、Kazaでは宴会(?)の真っ最中でーす(-.-)y~~~~~
そんな中でもたくましく(?) 日記を書いています。
露天風呂のホカホカが今も続いています。

今回の訪問は、とりあえず、悪魔の電話から。
「で、いつ薪を割りにきてくれるの・・・?」

ああ、来たよ。でも、力仕事は後輩に・・・
↓で、今回、巻き込まれたヤツ
 チェーンソー握ってジェイソンみたいだったけど。ありがとよ。

このときはなんだかとってもお天気が良く、気持ちいい秋の空でした。
そして都会より少し早い紅葉も最盛期でした。
まずはそんないい天気具合を。
 Kazeの秋!

そしてMaking of 薪割り。
えー こいつで割る?   あ、こんな便利なものが! てか、めっちゃきれいに割れたー

てな感じで、珍道中っぽかったんだけど、なんだかんだでこんなに積めました!


で、薪を割っていると、木の妖精を見つけました!!

開田に棲むという、ちょっと素敵な妖精らしいですよ!
なんか、妖精っていうよりは、バルタン星人みたいやけど・・・気のせいかな?
でもね、噂ではKaZeに来ると会えるらしいよぉ〜^^ ま、見たかねぇかー。

てかねー、久々の労働だったせいか、帰りの車でねむかったー。
久々に眠々打破とかのんで、中央道の渋滞の中、ひとり絶叫!
 ♪いーつもーあーいはー♪  年バレる・・・orz


2007.8.26 たまにはゴルフ

今回は労働をそっちのけでゴルフに来ました。
チケットをお世話いただいた方、どうもありがとうございました。
まあ、私の腕前は、パトカーとか救急車とか呼べそうなスコアなので、
ゴルフのことは語りません! 断じて語りません!
 開田のとうもろこしをいただきました! 生でも食べれる! ンマイ!


2007.7.31 労働者の夏休み

いやぁ、1週間夏休み取れたし。行ったことないし東北でもグルッと回るかぁ。
と思ってるところに1本の電話。
悪魔: 「お前、いつ手伝いに来るねん、夏休みまだか?」
季節労働者: 「いや、あの、そのぉ・・・」
そんなとき大阪の後輩から「東京に出張で行くので、遊びに行きます。」
という知らせがありました。
「これだっ!」 ニヤリ。
そしてそれから2日後の、わが後輩の雄姿!
   いやぁ。切りますかぁ・・・。
開田に拉致され、労働奉仕。ああ、うつくしぃ。

なんですが、彼もそれなりに満喫されたようですよ・・・
うんうん。虫にも好かれてましたねぇ〜
 風呂まで虫と一緒♪

そして、「なんや? 帰るんか?」といわれつつ、日本海周りで東北に。
そんな、ともちゃんの東北日記はコチラ→
ってウソですよ。
希望される方が5人できたら・・・ってさすがにマスターが^^;


2007.7.15 ああ、たいふーん。

ああ、台風。  
ヒルノツキのライブのお手伝いにこれなかったワ。すまん。  
でも、お天気も味方してくれたみたいだし。よかったよかった。


2007.5 KaZe1周年記念ライブ(茶木みやこさん)

KaZeの記念すべき1st有料ライブってこともあり、
休みを取って来てました。
実はチョット心配してました。スタッフ足らんのとちゃう?
案の定、私はスタッフでした(汗) ふふふふふふふふふふふふぅ。
でも、たくさんの人に来ていただいて、
何よりも茶木さんの素敵な歌声とお人柄のおかげで、
ホンワカしたいいイベントでした。   →ともちゃん的Making of 1stアニバはこちら

お気に入りの一枚はこれ。

ライブの次の日の朝のスナップ。
地元や近隣の人、老若男女問わずKaZeに自然に集まってくる。
茶木さん、五十川さんを囲んでみんな笑顔。
こんなシーンをどんどん作れればいいですね〜。


2007.4 あんれぇ? 五右衛門は???

本業(?)も一段落ついたので、休みを取ってやってきたよ。
マスターから「ともちゃん、五右衛門風呂作るで」
って連絡があったから。
いよいよ季節労働者の本領発揮? と思いつつ車を転がしてきたよ。
びっくりするぐらいいいお天気の中で、車もご機嫌。
さあ、ついた。働くべ・・・
「ごめんともちゃん。土台がまだやねん。」
そしてまた、くっちゃ寝の私。
まだ明日がある。明日こそ仕事をします・・・いつかきっと。


2007.2 まったく働けない季節労働者。

いやぁ。雪少ないですね〜。
東京なんて、1滴も降ってこないんですよ。雪。
それでもここに来ると雪が降ってきました。
そして、ぐぅぐぅ寝ました。朝起きたと思ったら、もう12時すぎてるやん!
雪がなくなったら、ペンキ塗るに来るしぃ。
五右衛門風呂つくりに来るしぃ。ゆるしてねぇー。

このときの写真記録・・・
そういえば、開店当初は、生ギターあり歌ありの店めざすねん。
って熱く語ってたなぁ。

ふむふむ。

なるほど。

で、これは何ですか?w


でも、お客さんが喜んでくれるのでいいと思います。
本人が一番喜んでたりして・・・


2006/11 首都圏方面宣伝部長!?


そんな中、私にも人生の転機(?)が。
今まで関西でヌルヌルやってきたのに、突然首都圏に転勤になったのです。
で、しばらくCafe Kazeどころでなく、自分の周りと戦っていましたが、
ようやく落ち着いてきた頃、ぶらりと訪れました。
このときは、紅葉には少し早いかな? ぐらいの3連休で、
お客さんもたくさんいらっしゃいました。(ありがとぉっ! お客様・・・)
私は臨時店員として、コーヒーカップを洗ってました・・・^^;
なんか、久しぶりに楽しい時間をすごし、そして、例のコイツです。

口開けてボーっと見てました。ただただキレイ。
あんたすごすぎるわぁ。

前に来たときもそう感じてたのですが、
ココ開田って、中京、関西エリアからの人が多いみたいですね。
東京方面からでも、中央道までのアクセスが楽になったので、
ずいぶん訪れやすくなったみたいなんですが・・・
ということで、東京方面からやってくる人へのミニガイドブック。
スケッチ風にまとめました。

(外伝: もうひとつのKaZe)


2006/4 Cafe Kaze季節労働者の誕生!!

みなさん、Cafe Kazeの開業日しってますか? 2006/5/1なんですぅ。
私、それより前に来てたんです。
4月だというのに大雪に見舞われ、ノーマル装備の私は、ビクビクしてました・・・
とにかくマスターは、何でも手作りにこだわり、ウッドデッキまでっておい!
とにかくついこないだまでサラリーマンだったのが不思議。
ちょっとしたMaking of Cafe Kazeです・・・

このときはペンキ塗るだけで筋肉痛の3泊4日だったんですが・・・>_<
来年の雪が解けるころ、またやってきて、ペンキ塗りまくってやろーじゃないか。
ウッドデッキがピッカピカになるその日まで・・・

でも、筋肉痛にめげない、すごい感動もありました。
大雪が収まり、上空の雲もどんどん薄くなってきた夕方、
思わず手に持っていた携帯のカメラを向けたのがこの写真。

これかぁ。マスターがほれ込んだ景色って〜。
素直に感動しました・・・ベランダでペンキを塗りながら・・・
これからいろいろ苦労もするんだろうけど、
精一杯応援していこう。と思った瞬間でした。
いやぁほんと、Cafe Kazeがんがれ!!